国際司法裁判所も認めるディーキン大学法学生の実力

2014年4月29日

ディーキン大学法律学校は今年、世界で最も権威のある法科学生大会の一つであるウィレム·C.ヴィス国際商事仲裁模擬裁判でチーム賞を受賞しました。

「国際的に『ヴィス模擬裁判』として知られている模擬裁判大会は非常に名誉あるイベントです。今年度は世界各国から290もの大学が出場し競い合いました。ディーキンの学生たちは何ヶ月も前から準備してきており、今回の受賞は大学としてとても誇りに思っています。国際法曹界に彼らが世界一であることを証明してくれました。」

-学長ミルコ・バガリク氏-

このヴィス模擬裁判大会は学生たちに仮想の国際商業法律問題について世界各国のチーム同士で対決してもらうというものです。世界の名誉ある国際模擬裁判大会の一つであり、ここ21年間はウィーンで、また香港でも11年間毎年開催しています。

ディーキン大学は大会開催当初からウィーンと香港のどちらのイベントにも参加しています。

「今回の受賞で世界に自分たちの立ち位置を証明することができました。香港では二人も弁論佳作賞を受賞し99参加校のうちベスト16、ウィーンでは約300チームの頂点に立つことができました。」

「チームメンバー全員の努力の賜物です。これでディーキン大学法律学校が熱心かつ有能な学生を排出したことを世界にアピールできました。」

「この勝利はベンジャミン・ヘイワード氏のおかげと言っても過言ではないでしょう。彼の献身的な姿勢やトレーニングなどに対する情熱が勝利に導いてくれました。過去6年間模擬チームをコーチしてきたヘイワード氏は学生のやる気を十分に引き出し、問題解決スキルやトークスキルの指導を行ってきました。彼の教育に対するアプローチとスタイルは、法律活動のすべてに帰しているコミットメントと厳格さのレベルの基準になっています。また、大会出場経験のある卒業生のサポートのおかげで学生たちは十分な環境の中大会に挑むことができました。」

-学長ミルコ・バガリク氏-

ディーキンは2005年度と2009年度に香港会場でグランドファイナリストに選ばれ、ウィーンでは1998年にチーム賞と様々な個人賞を受賞しました。

http://www.deakin.edu.au/news/2014/290414studentlawcompetition.php

-ディーキン大学ホームページより-