大幸 裕貴 様

ニューカッスル大学附属英語学校

ニューカッスル大学附属英語学校について

私の通っていた語学学校はニューカッスル大学の付属の語学校です。そのため、大学進学を目的にしている学生がほとんどで、皆真剣に勉学に取り組んでおりました。学生は、中東や南米、ヨーロッパ、アジアと多岐に渡っており、私のクラスは10カ国弱という非常に国際色豊かなクラスです。先生もクラスメイトも皆親切で、英語のスピーキングが苦手な私の拙い英語をちゃんと聞いてくれ、学校内外で仲良くしてくれました。

ニューカッスルでの留学生活全般

ニューカッスルは英語を学ぶには良い土地です。日本人は少なく、治安が良いからです。また遊ぶ場所や、買い物などには少し困りますが、サーフィンの名所であり、ハンターバレーというワイナリーやドルフィンウォッチングなどのできる場所にも近く、オーストラリアの大自然を堪能できる素晴らしい場所です。良い経験ができました。

 私は、価格・気候・治安の面から留学先を選択し、ニューカッスルを選びました。しかしながら、ニューカッスルに行くにあたり、少し不安な点がありました。それは情報量の少なさです。日本で得られるニューカッスルに関する情報がシドニーやメルボルンなどと比較すると圧倒的に少なかったからです。そのため、どんな場所なのかというのは、正直なところ行くまで分かりませんでした。

                                                                                                             

ニューカッスルでの生活は最初、基本的にホームステイになります。私は幸運?なことに語学学校の先生の家にステイすることになったため、毎日帰宅してからも英語のスピーキングの練習ができました。ホームステイは、中国の学生と一緒にしていたのですが、国が違えば、風習、習慣も違うもので、その違いをお互いに話すのが非常に楽しかったです。

 

今回、3か月という短い期間ではありましたが、非常に多くの経験をし、たくさんの友人ができ、とても満足した留学となりました。できることなら、あと3カ月ニューカッスルで生活したかったなぁとつくづく思います。楽しかったと言っても、受身のスタイルではあまり得るものはありません。常に積極的に、発言したりイベントにでてみたり、サークル活動みたいなものに参加する中で、かけがえのない経験ができました。

 

次にニューカッスルに行かれる方へ・・になりますが、ニューカッスル大学の語学学校は様々なイベントやサークル活動を支援してくれます。積極的に参加して、充実した留学生活を送っていただければと思います。きっとかけがえのない体験ができるのではないかと思います。

最後になりましたが、今回の留学はメルボルンエデュケーションセンターの山下さんのご協力なしに実現することはできませんでした。本当に有難うございました。