S 様

ニューサウスウェールズ大学 法科大学院

Master of Laws (LLM) 法学部 修士コース
留学期間:2013年7月~現在

英語圏の中でも日本より比較的近く、また安全性も高いオーストラリアのニューサウスウェールズ(NSW)大学で、留学生として法律を学ぶ生活について、私の経験をお話したいと思います。

NSW大学の立地

NSW大学のKensingtonキャンパスは、シドニーのビジネス中心街からバスで20分ほどのところに位置しています。通学は公共バスを利用していますが、本数も多く、どこに行くにも快適に利用できます。もちろん、キャンパス内の寮もありますし、自転車や車で通学している学生もいます。また、周辺にはボンダイビーチをはじめとしたいくつものビーチが連なっており、泳ぐこと以外にも、ランニングや自転車などで、一年を通して体を動かす学生が沢山います。

NSW大学の国際性

NSW大学のキャンパス内は、とても国際的な雰囲気です。各事務所、図書館、カフェ、書店、コンビニ等、どこへ行っても誰もが親切に、そして自然に、対応してくれます。多様な学生が集まっていることが、当然のこととしてキャンパス生活に溶け込んでいる、という印象です。
このような国際的な雰囲気は、授業にも反映されています。教授陣はオーストラリア人教員のみではなく、アメリカ、イギリス、南アフリカ、アジア、ヨーロッパ各国から集まっています。したがって、法学修士の科目はバラエティーに富んでおり、オーストラリア法は当然のこと、WTO法や、テロ、難民等国際法上のさまざまな総論や各論、さらにはアメリカ競争法とIP、EU経済法といった海外の先端法分野を、オーストラリアにいながらにして学ぶこともできます。授業はオーストラリア人と机を並べるわけですが、先生方は初回に学生の自己紹介の時間を設け、皆でそれぞれのバックグラウンドを把握しあいますし、必ずしも全員が法律出身者でないなど学生も多様な中で、英語のハンディキャップはある一側面でしかありません。学生同士でのグループディスカッションやプレゼンテーション等を通じて、全員が授業に参加できる雰囲気作りがなされています。

学習面での留学生サポート

NSW大学の法学部は、留学生に対するケアがとても手厚いと日々感じています。
まず、LLMコースの大陸法圏からの留学生に対しては、オーストラリアの法制度の概論クラスの履修が週一回義務付けられています。この15名ほどのクラスを通じて、オーストラリアの基本的な法知識および判例法および連邦制独自の考え方をインプットできるだけでなく、プレゼンテーションやエッセイの書き方、文献の探し方等、他のクラスで必要となるテクニックも習得できます。
また、州議会見学や裁判傍聴、そして裁判官を直接訪問し、話をするという貴重な機会もありました。さらには、同じ境遇の留学生が週一回このクラスで顔を合わせることになるので、留学生同士の情報交換や相談の場となり、お互い大変仲良くなります。法律英語を事前に勉強しておきたい場合は、本コースが始まる前に、NSW大学附属の語学学校で、法律英語の専門クラスを履修するという選択肢もあります。
加えて、学部、法科大学院、法学修士、法学博士のすべてのコースの留学生に対し、定期的にお茶会が開かれ、国際担当の先生やスタッフとカジュアルな形式で直接話をできる機会が用意されています。このようなイベントはお茶会のみに留まらず、オーストラリアンフードや小動物と触れ合えるイベントや、アイスクリームが振舞われる会など、常に気軽に楽しく参加できる形式になっています。また試験前には、試験のいろはから、困ったときの対応法についてわかりやすくまとめたメールが留学生に送られてきます。
このように、留学生をサポートしてくれる担当の先生、スタッフと定期的にコミュニケーションをとれるという環境は、安心して学生生活を送り、最終的には留学を成功させるための大切な要素だと感じています。

NSW大学法科大学院修士コースについて

私が所属するLLMコースの学生の多くは、実務家であるパートタイム学生のオーストラリア人、およびスイスをはじめとするヨーロッパやアフリカ、およびアジアからの弁護士、公務員、新卒等の留学生から構成されています。日本人は去年、今年と1年に1人ずつです。
また、オーストラリアには、日本のように、法学部と法科大学院が並存し、NSW大学の法科大学院は2年、または3年制で、前期、後期のいずれのセメスターからでもスタートできます。ここにもアジア各国やイギリス、アメリカ等からの留学生がおり、各セメスターに1人の割合で、日本人留学生が、アジアまたは国際舞台での活躍を目指して勉学に励んでいます。

最後に

こちらの留学生の意見として頻繁に耳にすることですが、NSW大学は、志願書類を提出後、合否の返信が迅速だという印象です。私も留学に当たりMECの山下さんやスタッフの方々のお力をお借りし大変感謝しておりますが、なにかと不安になりがちな留学準備も、NSW大学の場合はとてもスムーズだったことも利点の一つとして付け加えておきたいと思います。