石井 保奈美 様

ディーキン大学附属英語学校+ディーキン大学スタディーアブロード

ディーキン大学附属英語学校(DUELI)について

DUELIではEAP(進学準備コース)1から3までの約3ヵ月半、Study Abroadのための基礎を作る勉強をしました。具体的には、レポートやリサーチエッセイの書き方、個人・グループプレゼンテーション、ディベートなどがありました。特に文献資料を使わなければならないレポートエッセイやリサーチエッセイは日本とは形式が違うので結構苦労しましたが、ここである程度の基礎を固めることが出来たので、大学の課題を仕上げる時に多いに役に立ちました。
また、このようなアカデミック用の授業の他にもILC(Independence Learning Center)という時間が毎日1時間あり、ここではリスニングの練習をしたりDVDを観たり先生や友達と会話したり課題を進めたりと、自分のために時間を割くことが出来ます。DUELIには、 南米や中東、アフリカ、アジアの色々な国々からの生徒が勉強していますが、割合的にいうと中国人が圧倒的に多いです。

ディーキン大学Study Abroad について

オーストラリアの大学は日本の大学とはシステムが異なっており、科目数は1学期3から4受講します。その1つ1つにレクチャーとチュートリアル(ゼミのようなもの)の両方が組まれています。読み物や課題もとても多くて大変でしたが最後のテスト期間が終わるとすごい達成感があります。

ディーキン大学では交換留学生・Study Abroad生のためにビーチオリエンテーションが開催されます。ここでアドバイザーであるオーストラリア人学生を含め色々な国の人と友達になることが出来、これはStudy Abroadの良いスタートとなります。
またDeakin大学はオーストラリアでは珍しくトライメスター制(3学期制)を導入しているので入学時期(2月、7月、11月)が他の大学より選びやすいと思います。(※11月から始まるトライメスターは選択制で学生数が大幅に減少するため開講される授業も必然的に少なくなります。)

学校生活(DUELI/Study Abroad両方)に関して

Deakin大学にはDUSA(Deakin University Student Association)という学生自治会があり、DUSAでは小旅行やスポーツ大会など様々なイベントの企画・運営や、月に1,2回無料でランチを配布してくれます。(会員になる為には入会費が必要ですが、DUELIのオリエンテーション時に入会すれば入会費は免除になります。)その他にも、校内にはジムもあり、比較的安い金額で利用出来ます。(DUELI 生は4週間分の使用料が無料となります。)