O 様

ビクトリア大学附属英語学校

留学期間:5週間

留学の理由

私は今年68歳ですが、かねてから会社勤務を終えてもそのあとの人生において何か打ち込めるものを 探しておりました。そして今年の6月にて会社を退くことになりました。現役時代に海外業務に関わっ たものの英語を習熟したとはとても言えず、この不満を解消しこれからの人生で英語にかかわりたいと の思いがあり、6月のオーストラリアへの留学説明会に参加し海外での勉強が可能であることがわかり ました。実行にあたってMEC殿の親切な指導で不安なく渡航できビクトリア大学の語学研修に参加でき ました。

英語学校の授業について

学校では20代の青年たちに混じって5週間の英語レッスンを受けました。学校の教務の大塚先生、マッ ト先生、ナタリー先生には大変お世話になり感謝いたしております。この期間では全授業に出席し自分 では英語のレベルをあげられたとは思いますが、同時にまだまだ狙ったレベルへは遠いと感じました。 帰国後も近所の大学の社会人講座に通い、英語学習を続けております。今しばらく集中して英語学習を 続けようと思います。

留学の感想

今回の海外滞在で思い知らされたのは英語の存在の大きさ、それにリンクしたパソコン・スマホをイン ターネットで駆使する時代が大きな流れを作っていることです。ものつくりで世界を日本がリードした 時代から大きく変わっていることです。このことに多くの日本の方が気づいて世界の流れについていっ てほしいと思います。 最後に、メルボルンの市内をほぼ自分の足で歩き、帰国前に合流した家内と訪れたきれいなガーデンを 含めたメルボルンの思い出を大事にしたいと思っております。