高山 優香 様

ディーキン大学附属英語学校+ディーキン大学スタディーアブロード

ディーキン大学附属英語学校(DUELI)について

・授業について
DUELIでの授業は日本の学校での授業とは違い、より参加型の授業で積極的に授業を受けることができたし、先生方もとても親切で、クラスも少人数なのですぐいろいろな国の人と友達になれて毎日が楽しかったです。授業の内容もレベルによってさまざまで、自分に合ったレベルで勉強できてとてもためになりました。

・ホームステイ
私は約4ヶ月間ギリシャ系オーストラリア人の家族の家でホームステイしました。初めてのホームステイだったので、初めは戸惑いがありましたが、家族がみんな優しくて、いつも気にかけてくれて、本当に幸せでした。14歳の女の子と毎日散歩に行ったり、ダンスしたり、おしゃべりしたりと兄弟のように接してくれてうれしかったです。最後お別れのときはとても悲しかったけれど、いつでも帰っておいでと言ってくれて、ここの家族に出会えてよかったと思いました。今も連絡を取っていて、またオーストラリアに行った際には遊びにいきたいなと思います。また、ホームステイでは生活のすべてが英語なので、どこよりも英語が身に付く場所だと思いました。今まで知らなかった些細なことも英語で知ることができ貴重な体験をすることができました。

ディーキン大学 Study Abroadについて

・履修した授業
私はStudy Abroadに参加して、ジャーナリズム、カメラ、オーストラリアの歴史の授業をとりました。どれも日本にはないような授業でとても新鮮だったし、楽しかったです。ジャーナリズムではニュースととりあげて、記事を作ったり、ビデオを作ったりしました。カメラの授業では、アナログカメラを使い、テーマに沿ってたくさんの写真をとりました。オーストラリアの歴史では、毎回違うトピックで生徒同士で話し合い、プレゼンをするという少し難易度が高い授業でしたが、とても良い経験になりました。また、アサイメントの量もいい経験です。ほぼ毎週それぞれアサイメントがあり、毎回朝まで学校に残ってやりました。英語でのレポートや試験は大変でしたが、すごく達成感があり、いい思い出で、これからの人生に役立てばと思います。 先生たちもとても親切で、わからないところなどとてもよくサポートしてくれました。

留学生活全般・メルボルン・オーストラリアについて

・留学でできた友達との思い出
オーストラリアに来て、本当にたくさんの友達に出会うことができました。なかなか出会う機会のないような国の友達もたくさんできました。みんなでパーティをしたり、シティへ出かけたりとたくさんの思い出を作ることができました。さまざまな文化に触れ、考え方を知り、自分の視野をオーストラリアで広げることができました。

・メルボルン・オーストラリア
メルボルンに来て、メルボルンが本当に大好きになりました。人、町、自然、すべてが好きです。日本にはあまりないトラムという路面電車も魅力にひとつだとおもいます。また、夏はもちろん暑く、夜9時くらいまで日が沈まないのも初め驚きました。メルボルンだけでなく、わたしは、ゴールドコーストと、シドニーへ旅行しました。どこも楽しくいい思い出ができました。

・自分の変化
オーストラリア留学の目標は英語でコミュニケーションでき、人として成長することでした。わたしはこの留学を通して、自分なりに成長できたのではないかと思っています。英語を学びたく、留学は以前からの夢であったわたしにとって、とても充実して価値のある1年だったと思います。また初めての一人海外で、不安がたくさんありましたが、こうして1年間楽しく勉強することができました。そして、たくさんの素敵な人たちに出会えて本当に貴重で価値ある時間でした。帰国が迫り、もっとオーストラリアにいたいという思いが強くなりました。また長期休暇などには絶対にメルボルンに遊びに来たいです。留学先がメルボルンで本当によかったと改めて実感しています。