ニューカッスル大学よりスタディ・アブロードの様子が届きました 2016/12/13 【MEC留学】

Newcastle_news_logoニューカッスル大学から2016年のスタディ・アブロード・プログラムのニュースが届きました。スタディ・アブロードとは、1~2学期間という短期間、オーストラリアの大学にて正規学生として現地の大学生と共に授業の履修ができるプログラムです。ニューカッスルは、シドニーがあるニューサウスウェールズ州の第二の都市で、美しい海岸線が有名な街です。ニューカッスル大学は、オーストラリアのスローライフを堪能したい人に人気の大学となっています。

2016年は、ニューカッスル大学にスタディ・アブロード生と交換留学生合わせて600人以上が在籍しました。その様子をご紹介します!

SURF’S UP!
ニューカッスル・サーフィン学校と共に、3回に亘りサーフィンのクラスを開講しました。サーフィンの基礎中の基礎であるパドリング(サーフボードに腹ばいになって手で漕ぐこと)を習い、一部の学生はなんと初心者にも関わらず立ち上がり波に乗るまで上達しました。ピクニックのためのランチもセットになっており、ニューカッスルの夏を楽しむには最高な一日になったはずです!

surfs-up

BEACH SAFETY SESSION
日本は島国で海に囲まれていますが、ニューカッスル大学への留学生には内陸国出身者もおり、海を初めて見る人や泳ぐことができない人がもちろんいます。日本で生きていたら考えられないことですよね!地元のライフセイビングクラブと協力して、波の状況を理解し、危険を察知し、ビーチにて一日を安全に有意義に過ごすためのセッションを行いました。

beach-safety-session

CHEAP CHEWSDAY
地元コミュニティにも開かれたイベントとして、毎月最初の火曜日(Tuesday)にインターナショナルなディナーが楽しめるCheap Chewsdayを開催しています。参加者は、1-2ドルの寄付をするだけ。

11月のCheap Chewsdayはアラブ学生自治会が、マニ米、ファラフェル(ひよこ豆またはそら豆から作ったコロッケ)、BBQチキン、キョフテ(ミートボール)、アラブのパン、そしてフムス(ゆでたひよこ豆にニンニク、練りごま、オリーブオイル、レモン状なおを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理)をふるまいました。

cheap-chewsday

iLEAD COMPLETION CEREMONY
iLEADは、International Leadership Experience and Development Program(国際リーダーシップ経験と開発プログラム)のことで、リーダーシップ向上のためのプログラムです。当プログラムへの参加学生は、講演、国際会議、ボランティア、インターンシップ、コミュニティ・ワーク、ワークショック、ネットワーキングイベント等に参加することができます。そして、プログラムの終わりには修了証も発行されます。写真は、修了式の様子です。

ilead-completion-ceremony

INTERNATIONAL FAREWELL PARTY
今年の留学生フェアウェルパーティーには、200人以上の学生が参加しました。お互いの労を労わりながら、帰国前に友人たちや大学のスタッフと交流する良い機会になりました!

international-farewell-party-2 international-farewell-party-1

ニューカッスル大学へのご留学にご興味がある方はこちらよりお問い合わせください。